飛び出す絵本をつくるまで

| | コメント(0) | トラックバック(0)
popup_gb03.jpg 4~5年前にロバート・サブダの絵本を見つけてから夢中になり、自分でつくりたいな~と挑戦。色画用紙でつくろうとしましたがどうもショボイ出来...。(右:いまいちな出来→)

が、去年(2007年6月ごろ)「ウルルン滞在記」でロバート・サブダさんのもとを日本人が訪れ、絵本を作っているのが放送されていて、食い入るように見てしまった。。。
うらやましいです。。。いいな~。

そして触発されてつくりました。
その番組でつくり方の手順まで公開していたので、それを参考に自分なりにつくりやすいやり方でつくりました。
以下がサブダさんの作り方を参考にした私のつくり方です。

■つくり方
1、まずページのイメージづくり。
2、試作づくり。(切ったり貼ったりペタペタと)
3、形が出来たら、パーツごとに切り分けて、紙に張り、スキャン。
4、スキャンしたデータを元にイラストレーターで線を清書。
5、全パーツを印刷し、それぞれのパーツに手書きで絵を描いていく。
6、全パーツを再び、スキャン。
7、線画にし、フォトショップで色塗り。
8、印刷し、カット後、組み立てる。
9、修正する。

なるほど!パソコンで作れば複製もつくれるし、すごい。
このやり方を知ったおかげで完成までこぎつけることが出来ました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛び出す絵本をつくるまで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dragonpush.com/mtos/mt-tb.cgi/9

コメントする

ユーザー

このブログ記事について

このページは、マキが2008年4月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ubuntu GutsyでH.264エンコしてみた」です。

次のブログ記事は「飛び出す絵本コレクション1:「SCHIFFE」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。