エリック・カール展

| | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

maki_diary_02.jpgに先週行って来ました。

有名な絵本「はらぺこあおむし」の作者の方です。
素敵な絵だと思いましたが、特に好きな絵本でもなかったもの。

今回たまたま券が手に入ったので、銀座に見に行きました。
内容的に子供づれの方が多いですが、まあ見れないほどでないほどほどの込み具合でした。

絵は切り絵でコラージュの要領でつくるものでした。色がとてもきれいです。
絵本をつくるまでのラフスケッチやダミー絵本が展示してあったのですが、これが見れたのがとても嬉しかった。ラフスケッチでも絵本になるくらい。

ご本人が作品を作る様子が、会場で公開されていたのですが、これがとてもいい。
さっくりさっくりつくっていました。

でも特に良かったのが、コラージュの元になる紙に多彩な色を塗ったものを普段から作られているのですが、この延長線上に作られているあまり紙などで作られた作品がありました。これを「わたしの楽しみ。発表するつもりもない。今回の展示は特別。」といっていたことです。これがすごくいいな~と思いました。

それにしても「はらぺこあおむし」。あおむし...苦手なんです。庭に出るあおむしはかわいい野菜を食べるにくい奴。。。でもこの絵本を思い出せばちょっとイヤさが薄れるかも...と自分に期待します。。。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エリック・カール展

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dragonpush.com/mtos/mt-tb.cgi/28

コメントする

ユーザー

このブログ記事について

このページは、マキが2008年5月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雑誌「Pen」美しい絵本」です。

次のブログ記事は「btnxでLogicool MX Revolution」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。