野菜畑(ハーブコーナー)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
gardening_ob01_05.jpg今年最初につくった野菜畑のスペース。一番日当たりのいい場所です。

とりとめなく色々植えてあります。

→6月6日の様子
■4月16日 苗植付け


苗植え付け直後。
1個60円くらいの苗です。

レタス、サニーレタス、バジル、パセリ、下仁田ネギ。




■5月10日 なかなかの育ちっぷり

gardening_ob01_02.jpg
4月に植えた苗が、1月経って大きくなりました。レタスは、もう何回かとってます。レタスはまだ虫が付かないし、ガンガン育つのでもっと植えとけばよかったな。
下仁田ネギも順調に大きくなってます!!。

追加、赤シソ、チコリ、はつか大根


■5月19日 二十日大根収穫

gardening_ob01_03.jpg
二十日大根はすが入ったのがあったので、ついでに全部食べちゃいました。マヨネーズをつけてぽりぽりいくのはおいしいです。

その後にニラを植えました。
他のはそんなに変わってないかなと思ったけど、比べるとだいぶ違う。レタスたちはお弁当に入れたり、サンドイッチにしたりして結構食べてます。

ネギはネギ坊主が咲きました。成長の妨げだからとったほうがいいらしいけどなんかかわいいのでそのまま。半透明の薄皮に包まれていた花がだんだんめくれて行く様子がなんか可憐でした。

バジルはちょっといまいち。そろそろ摘芯する時期だけど、植え替えも考える位ベストでない成長ぶり。日光当たりすぎかな~?

■5月25日 肥料と雨と

gardening_ob01_04.jpg肥料あげて雨が降ったら、著しい成長振り。

あおいレタスは丸まりはじめました!!
どうしよう~丸めるつもりじゃないんだけど...。さっさと食べないと。

別プランターで種から育てている小ネギを間引いたのをちょっとニラの隣に植えてみた。
うまく育てば、吉。

でもこれで種から育ててる青シソの植え替える場所がない。。。。どこに植えようか~。

■6月6日 シソも定植

gardening_ob01_05.jpg
シソはいろんな場所に植えて様子を見ることにしたのでここにも2~3株植えました。
それしても最近の成長の勢いはすごい。






■6月16日 パセリ収穫


パセリ、ちょくちょく使っているとはいえ勢いは収まらず、隣のバジルを追い込んでいるので、一気に半分くらい収穫して電子レンジで乾燥パセリを作ってみました。
写真の量で丁度スパイスの空小瓶いっぱいになった。なかなかこの乾燥パセリ作りはたのしい。

gardening_ob01_05-01.jpg

それにしても狭いスペースでサニーレタスが塔のようにそそり立ってきている。
こうなるんだ...。知らなかった...。でもおかげで葉がきれいです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜畑(ハーブコーナー)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dragonpush.com/mtos/mt-tb.cgi/16

コメントする

ユーザー

このブログ記事について

このページは、マキが2008年5月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の日にポップアップカードつくりました」です。

次のブログ記事は「gnome-terminalのカーソルが点滅するのを止める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。