野菜畑(とうもろこし)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
とうもろこし10株を育てているコーナー。

→7月21日収穫完了、撤去済み。
■4月16日 植付け


とうもろこし10株植え付け。写真なし。

■5月10日

gardening_ob03_01.jpg
順調に育つ。







■5月19日

gardening_ob03_02.jpg
順調。







■5月20日 台風きた~


まだ小さいので無事。そろそろ対策を考える。

■5月25日 雨が降って肥料の効果出てきた

gardening_ob03_03.jpg
写真の比率が微妙に違うけど...おおきくなってるよね。葉もここなしか元気です。

どんどんのびろ~。




■6月6日 雄花の頭がみえてきた

gardening_ob03_04.jpg
雄花でた~。
さて、これにアワノメイガがつくらしいのでうれしいと同時に恐くもある...。
gardening_ob03_04-01.jpg

あと2本立てはいいらしいけど、買ってきたそのままで3本立てだったりする。もうどうしたらいいかわからないので、このまま育ててみる。1本のところもあるし。
gardening_ob03_04-02.jpg

■6月10日 雄花開いた

gardening_ob03_05.jpg
天気が悪かったりしてるけど、肥料効果か直実に伸びる。
雄花の顔が見えたと思ったら、もう咲いてしまいました。雨上がりには「無農薬野菜スプレー」をかけ、予防に努めてます。

そろそろカラスやハクビシンが狙うらしいと聞いているので、対策をとらないといけない...。
gardening_ob03_05-01.jpg

■6月16日 雌花も出てきた


雄花はほぼ咲きそろい、雌花も半分くらい出来てきた。
雌花がたくさんついたら1本か2本に減らすらしいけど、その必要なし。1本ずつしかない。
2~3日前に肥料をすきこんだけど、もっと早くにすべきだったのか...。
まあこの1本たちを大事に育てます。

■7月 初収穫!

近所のとうもろこしの巨大さに圧倒されながら、そろそろかもと初収穫。
ずいぶんちっちゃいなあ~と上部をつかむと「スカッ」「!」。
とんがってる部分に実がありません(泣)。
最大で長さ10センチでしょうか...。

ちょっとしわっとなってる実もあります。収穫遅すぎたかな~。
あまりにかわいすぎるサイズですが、虫食いはありません。
3分ほど塩茹でにして食べたら、甘くておいしい。
味は満点です。

最近の暑さで渇き気味だったのですが、1日1回しかあげなかったら乾いちゃったのかな。
実がついてからは水遣りはたっぷりやらないといけないらしい。
終わってから知りました...。

■7月20日 ほぼ収穫

今日は食べきるくらいのつもりで収穫しました。
収穫すると次々現れるとんでもない実たち...。

パターン1:小さいが実はプリプリ
 →一応成功
パターン2:小さく一部実がしわしわ
 →収穫時期が遅れた
パターン3:ところどころにボタンみたいな実がある
 →受粉がうまくいかなかった

見た目どおりというか、見た目よりはうまくいったとみるべきか...。
でも一応うまくいったものの味はホントにおいしい。
大きなのができたらホントにおいしいだろうな~。

■7月21日 最後

数本残しておいたのを全部収穫して、株も全部撤去しました。
コンパニオンプランツとして植えていたバジルがとうもろこしの陰で立派に育っていました。

さて、このスペースで何を作ろうか考え中です。

■考察

<植え方>
・他家受粉なので数本一緒に植えないとダメ。
・一本ずつ植える(又は後で間引く)→他と比べて成長が悪くなる

<肥料・水遣り>
・元肥、追肥はしっかり。(肥料をやっただけ成長する感じだった)
・雄花が咲く前に肥料をせっせとやって太く立派にする。
・実がついたら水遣りはたっぷりと。

<コンパニオンプランツ>
・バジル(コンパニオンプランツ)を一緒に植えると成長がいい。
・朝顔を一緒に植えると虫がつかない。(人のブログでみた)
・枝豆と一緒に植えるといい→とうもろこしの陰が丁度いい?(人のブログでみた)

 →バジルと朝顔はやってみた。虫はつかなかった。

<ハクビシン・カラス・アワノメイガ対策>
・とうもろこしスペースをテグスで囲む(カラス対策)
・雌花をリボンで結ぶ
・雌花に袋をかぶせる(風が通るもの)(アワノメイガ対策)
・受粉が終わったら雄花カット、ごみで捨てる(アワノメイガ対策)

来年はこれを教訓にすばらしい実をつくるぞ~!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜畑(とうもろこし)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dragonpush.com/mtos/mt-tb.cgi/25

コメントする

ユーザー

このブログ記事について

このページは、マキが2008年5月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜畑(ツル系)」です。

次のブログ記事は「野菜畑(茄子など)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。